さくら工芸品工房「ちいさいたね」

投稿: staff-free
2022年1月11日

「さをり織り」をご存じですか?

発祥は大阪。素材、ルール、型などの決まりが無く自分の感じるままに自由に織る手織りです。「機械のマネはしない」というスローガンのもとアーティストが自由に表現しオリジナリティーあふれる織物です。湯梨浜町松崎にある旧桜小学校に多種のアーティストが在籍する“さくら工芸品工房”があります。1階の「アート工房ちいさいたね」では誰でもさをり織りを体験できる教室があります。

講師の先生は大阪で修業され2020年4月にアート工房ちいさいたねを開かれました。それまでは県内の小中学校で美術の教員をしていらっしゃったそうです。

体験教室では、マフラー、ストール、タペストリーなどの作品を作ることができます。

体験などのお問い合わせは、gmailまたはinstagramのDMにて承っております。

art.smallseeds@gmail.com

 

 

現在は、くらよしアートミュージアム 無心(倉吉市の白壁土蔵群の白壁倶楽部さんの裏)で障害のあるアーティストさんたちのサポートや展示会の企画などをされています。

「無心」では鳥取県はーとふるアートギャラリーの合同作品展を開催中です。

 

[会場]くらよしアートミュージアム無心

[会 期]2021年12月11日(土)~2022年1月16日(日)

[時 間]10時から16時まで/土日祝は17時まで

[休 館]水曜日、年末年始(令和3年12月29日(水)~ 令和4年1月3日(月))