筋トレ頑張ろう!

投稿: スタッフ中河
2018年1月9日
No IMAGE

こんにちは~

湯梨浜町地域おこし卓球隊のヒロポンです!

皆様、新年明けましておめでとうございます!笑

正月ボケがある私ですが、鳥取県卓球選手権に出場しました。

結果は個人優勝、ダブルス準優勝、団体優勝の2冠を達成しました。

3冠達成ならず。涙

そこで試合中、やだ!!足が動かない!と思ってしまった私は

「筋トレするぞお~~~!!」と思いました。笑

 

今回の試合を通して、卓球にどんなトレーニングをする必要があるのかについて紹介していきたいと思います。

1.体幹

体全体のバランス感覚を鍛えるための筋トレでは体幹が一番重要と考えます。

フットワークやストロークは個々の筋肉ではなく、体全体の筋肉が連動して支えています。

体幹が強くなることで身体能力が底上げされ、技術の上達にも大きく影響します。

60秒×2セットを目標に頑張ります。

2.下半身

卓球の基本姿勢はボールに素早く反応できるようカカトを浮かせますが、試合が長引いてもキープできるよう下半身を鍛える重要なスキルとなります。

つま先立ちスクワットは30回×2セットを目標に頑張ります。

3.背筋

背筋を鍛え下半身を安定させることによって、腰から背中を伝って腕まで全身を使ってスーパーマンのように飛ぶ真似して体背面の体幹の筋肉を集中的に強化していきます。

背筋は50回×2セット目標に頑張ります。

スタッフ中河について

スタッフ中河地方創生と卓球を組み合わせて、地域が活性化していくことを目標にしています。東京の 健勝苑というクラブで卓球をはじめ、横浜隼人中学→横浜隼人高校→朝日大学(岐阜県)→湯 梨浜まちづくり(株)に入社しました。 「全日本の大会に出たい」「団体戦のレギュラーになりたい」「卓球部の指導をしてほしい」という湯梨浜町の卓球愛好家の方々と卓球で地域を盛り上げながら、みなさんで全国ランクインを目指していきます。
の記事をみる